自発的な学生たちの姿

私は大学教員として日々学生に接していますが、すごいな〜と思うことがよくあります。

最近思ったのは、学生さんたちの自発的な姿が素晴らしいということ。

現在、私のゼミではゼミの研究発表会に向けて各チームでグループワークをしてもらっています。

1チーム5名程度でグループを組み、テーマの選定から、データ集めや資料集め、インタビュー(ご協力いただいた自治体の方には感謝の気持ちで一杯です。)など学生たちが主体的に行っています。


この主体的に、というところが素晴らしい。

一見おとなしそうに見えるあの子が、実はしっかり輪の中に入って発言していたり、おお、この子はパソコンの作業が得意なんだな、と気付かされたり、私がコメントしたことをすぐ理解する学生もいれば、自分の意見はこうです、ときちんと説明できる学生がいたり。グループを引っ張ってくれる学生もいれば、書紀としてホワイトボードに書く字がきれいな学生もいたり。

それぞれのよさがよく見えます。

そして、自分達でデータや資料を調べたり、インタビューに行ったりと主体的に学ぶことで経済学の知識、データ分析の知識を深めています。

私は学生たちが成長できるよう、勉強面で最大のサポートをしながら、学生たち一人ひとりが自分の良さに気づけるような機会になればいいなと思っています。



コメント

このブログの人気の投稿

止まらない人口減少

2024年度与党税制大綱「EVの生産に税額控除」